すき焼き キムラ

<この投稿は穂山さんからの投稿です>

寺町通りを下っていると見えてきた昭和モダンな外装に
案内役の男性が優しい笑顔で迎えてくれる「すき焼き キムラ」。

かなり興味深そうに眺めていたのでしょうか
「如何ですか? すぐにご案内できますよ」と声をかけて頂きました。

「キムラ」の一階は受付になっています。靴を預けて、番号札をもらって
二階へ向かいます。ちなみに三階は宴会場だそうです。
すき焼き キムラ.jpg

上がるとお座敷の席に案内され、メニューを選びます。
コースは大体3000円前後で、ご飯と飲み物は別料金でした。

すき焼きは自分たちで調理します。作り方は説明書もありますが
「キムラ」のスタッフさんが丁寧に教えてくれますのでご安心を。
すき焼き キムラ すき焼き.jpg

おだしと砂糖を使うスタンダードなものですが、砂糖の量が
予想よりもどっさりで関東圏出身の筆者は驚きました。

作り方に地域の違いがあるのか、と感動しましたね。
お味はもちろん「最高!」の一言。お肉が柔らかくて、味が染みて
いてとても美味です。

具材の中にお麩が入っていて、とても上品なお味に仕上がりました。

「キムラ」はどこか懐かしい気分にさせてくれる昭和モダンな店内が素敵です。
京都の繁華街のお店でこんなにのんびり出来て、お安くて美味しいすき焼きを
頂けるとは思いませんでした。

自分で調理するというのも楽しんで出来たので、旅行の思い出にもなりました。


すき焼き キムラ
住所:〒604-8043
京都市中京区寺町通四条上る大文字町300
TEL:075-231-0002"


この記事へのコメント